LiLi Boston terrier

いつも有難うございます。

柏の美容室ominoです。

 

今回は少し悲しいお知らせになりますが、

最後までお付き合い下さいませ。

 

オープンから常に一緒に連れ添って来て

店のバックヤードに常に居てくれた愛犬のLiLiが

先日他界してしまいました。

7月28日の事でした。

 

ominoの看板犬として迎え、

最近もしっかり出勤して

僕らと共にお店をバックアップしてくれた

とても優しき相棒です。

 

私達の元に来てくれた2010年。

当初、ボストンテリアならテリーと付けたかった名前でしたが、

近所のペットショップで可愛い瞳の女の子のボストンテリアに巡り会いました。

女の子なのでテリーとは名付けず小さな小さな可愛い子だったので

litlle litlleでLiLiと名付けました。

 

ominoもオープンして

当初は都内住まいだった為、人まばらな下り電車で

共に通勤してました。

バッグに入れ鼻だけ出しながら、

暑い日は、保冷剤なども加え

寒い日は、温もりが丁度良いのか、いびきをかきながら・・。

 

下りは数人しか車両に乗ることしかない電車でしたが

寝てる人がいないのに、いびきがするのも変なので

自らいびきをかいているように、

目を瞑り下を向いて過ごすこともありました。

その後、東日本大震災。

電車が柏までないときもあり、松戸まで一緒に歩き帰宅しました。

仕事終わりに松戸まで10㎞歩きクタクタでしたが、

今となっては良い思い出です。

 

このような、かなり前のことですが、走馬燈のように蘇り涙が頬を濡らします。

 

 

そして、子供が出来てLiLiと遊ぶ時間が減ったり、

嬉しいことにお店が忙しくなって

疲労から散歩に行ける時間も減ってしまったりする事もありました。

 

いつしか10才を超えた相棒のLiLi。

歳を取った様子でさえ愛おしく可愛い優しい女の子のLiLiでした。

 

 

一緒に遊ぶ時間は昔より少なくなりましたが

ここ一年くらいは、向き合う時間も増えとても幸せでした。

気になることがあるとすれば

水の飲み過ぎることと食べ過ぎが気になっていましたが

元気に見えていたので、そのままにしてました。

 

しかし、今年に入り4月のフィラリア検査時に

追加で血液検査した所クッシング症という診断があり

投薬したところ薬が合わず絶不調。

 

体調不良で何日も食事を口にしてくれず激やせ状態になってしまい

併発して膀胱炎や皮膚疾患、神経症状などからくる体調不良が続きました。

 

五月頃は、このままでは死んでしまうのでないかと、

毎日ハラハラしてました。

 

それでも最近は、元気になっていて、いつものようにお店にも連れてきてました。

心のどこかで病にかかってないのではないか。とも思ってました。

 

思いたかったのかも、しれません。

 

薬が合わなかったのもクッシング症でないのに投薬したからだと。

実は、間違っているのでないかと。

 

ただ、その後にまた病院に行った時に

全く同じ症状のワンちゃんがいて先日お亡くなりになった。

という話があって

 

・・・。そうなんだ。

 

でも、最近のLiLiは食欲もでてきたし元気そうで大丈夫。

そう思いたい気持ちと、

いつ亡くなってもおかしくない可能性もあるのか。

 

食欲が出すぎたらまたクッシング症の症状がでつつあるのかも。

頭の中で様々な事を考えながら、過ごす日が続きました。

 

ominoに最後の出勤になったのは世間の4連休の最終日。

その4連休後に連休をとっていました。

お休み3日目28日の朝。

最近は、上がれなくなったベッドの僕ら夫婦の間に安らかな眠りについたLiLiがいました。

前日まで何事もなく良い状態だったのですが、突然逝ってしまいました。

 

これが、いつ亡くなってもおかしくないということだったのか。

改めて伝えて頂いた言葉の意味を理解し、

神経症状による突然死だと解ると同時に号泣してしまいました。

 

11年前の4月に初めて向かい入れた日と同じ場所・・・

僕らの間で亡くなっていたLiLiは

もしかしたら、最期を理解していたのでしょう。

お店は、二人三脚ではなくLiLiの前脚後脚にも支えられていたようです。

 

今まで、ありがとう。大好きだよ。

何で?何で?どした?

 

伝わらないと解りつつ

何度話しかけたでしょうか。

 

そして最期のお別れ時。

色々な思いがたくさん溢れ、

火葬される前に

ominoに連れてきてました。

11年6ヶ月の寿命の中で

家以外にominoの中での時間も多く

僕らと同じほど滞在してくれました。

 

悲しみの余り

運転しながらポロポロ溢れ出す涙は、

ワイパーで拭えるはずもなく

色々な思いに触れながら

目の前に見える涙で滲んだ景色を拭いながら

最期のお別れしました。

柏の美容院 ominoオススメ

オープン当初のLiLi。

最期まで、がんばってくれましたね。

柏の美容院 ominoオススメ

LiLi!

最高の思い出をありがとう!

またいつか散歩しようね!

柏の美容院 ominoオススメ

 

11年6ヶ月の寿命の内の殆どの時間を共にしてくれてありがとう。

Boston terrier

LiLi

2010.1.15ー2021.7.28

安らかに眠れ。

 

latest

blog category