サロントリートメントと市販のケアトリートメントの違い

髪の毛に付けるトリートメント。美容室と薬局などで売っているトリートメントは、どこが違うの??

今回は、以外と知らない市販品トリートメントと美容室トリートメントの違いをお伝えします。

柏の美容室ominoヘアトリートメント

 

サロントリートメントと市販トリートメントの価格の違いには理由があった

 

そもそもサロントリートメントは、美容師が髪質やダメージ具合をしっかりと判断し、その髪に合ったタイプのトリートメント剤を選択することによって、ダメージ部分を重点的に補修出来することが出来ます。さらに、サロントリートメントにはいくつかの工程があり、何種類か重ね付けしたり、専用の機械を使用してその効果をさらに促進させる物もあるため、時間がかかります。一方、市販のトリートメントは、自宅で手軽に出来る反面、効果は一時的なものが大半です。このような理由から値段にも違いがあるのです。

 

市販トリートメントの効果は表面だけ

 

市販のトリートメントは毛髪表面の保護がメイン。コーティング成分が多く配合されているので毛髪内部のダメージ補修力は弱く、持ちは1日程度なのでダメージが治ったとは実感出来ません。毛髪表面をコーティングする効果は強いので、やったその日はツルツルで『効いてる』と勘違いしやすいですが、実際は表面をコーティングしているだけなのでダメージを補修するには不十分です。

 

 

サロントリートメントは髪の内部まで補修可能

美容室で行うトリートメントは、毛髪内部に栄養を補給する為ダメージを補修することが可能になります。同時に水分・油分も補給するためパサつきを抑え髪がしっとりまとまる等の効果があります。カラーやパーマと同時に行うと、ダメージを防ぎカラーやパーマも綺麗に仕上がり、持ちが良くなる等の効果があります。毛髪内部に栄養分をしっかり入れる為に効果は数週間あります。

 

 

サロントリートメントを持続させるには自宅でのケアがカギ

せっかく美容院でトリートメントしてもらってもお風呂上りに髪を乾かすのを怠ったり、自宅でのケアをしっかりしないとトリートメントの効果も半減してしまいます。サロンでトリートメントをした当初は髪が栄養で満たされている状態ですが、日々のシャンプーなどによって徐々にその栄養は流れていってしまいます。トリートメントによっては、ホームケアが付くものがあります。その場合は美容室で説明された使用量やペースを守ってケアをすることで、効果の持続に繋がります。

 

 

トリートメントは一度や2度では、効果はありません。

半年から1年以上浮気せず使って頂く事をオススメです。

 

 

 

 

latest

blog category