グリーンカーテン

節電対策により緑を使った日よけが流行ってるようですね。
我が家も去年久しぶりに朝顔植えました。
(たぶん小学生一年以来・・・。)
この種・・・・
実は、もらった朝顔の種で植えたんです。
2009年に新潟の妻有であった大地の芸術祭で
日比野克彦さんの主催する「明後日新聞社文化事業部
山里にある廃校になった小学校をいかした作品です。
作品は廃校を丸ごと覆っている朝顔。
圧倒されました・・。
学校内に日比野さんの段ボールアートがあるわけですが
実は朝顔の枯れ葉を何枚か拾ってお掃除すると種が頂けるのです。
訪れた日は、ちょうど日比野克彦さんもいて
本人から種を貰いまして(感動・・・・。)
RIMG0124
これはまだまだ、序の口で
二階の外は見えないくらいになりました。
電線に絡まったのをカットしたりも(笑)
当然ながら日差しは抑えられて涼しいんですよー。
6月から植えて10月まで花も咲き長く涼しげ。
最後は90Lのゴミ袋8個満杯になって凄いこと凄いこと。
虫が多すぎてビビりながらお掃除しました(笑)
節電効果は抜群で涼しげなので
今年は特に良いかもしれませんねー。

latest

blog category