マトリョーシカ!マトリョーシカ!マトリョーシカ!

柏の美容室ominoです。
また本をご紹介します。
誰もが一度はみたことがあるロシア人形「マトリョーシカ」
有名な話ですが、マトリョーシカのルーツはなんと…日本!
昔々…
港町の横浜へ入国した外国人の方々。
宿泊先は緑多い箱根の宿へ。
箱根の民芸品の七福神こけしのお土産を
ロシア人がもちかえり
マトリョーシカの基になったそうです。
マトリョーシカ自体はおばぁちゃんをモデルにしている物が多く
プラトーク(ロシアンショール)をつけてるのが特徴的。
そういえばうちのおばぁちゃんも近くの商店街で買い物するときにつけてたっけ??
プラトークって、きれいな柄物あって結構可愛い物なんですね−。
自分でもマトリョーシカグッズ持ってて
お店に置いたらあまりにも目立ちすぎて似合わない為、即却下(笑)
ならば、本でも置けたら!!と思い購入しました。
RIMG0026

RIMG00251
猫ちゃんマトリョーシカから米歴代大統領マトリョーシカ(似てなさ過ぎ)まで
沢山のロシア人形がのってる
「マトリョーシカ大図鑑」
ご覧下さいませ−。

latest

blog category