美肌スキンケア 守る

美肌スキンケアシリーズ。最後は守るに重点を置いてお話し致します。

 

肌を守る

外敵の刺激から肌を守るスキンケアンケアです。主に紫外線や乾燥などの悪影響から肌を守ります。

30代40代に限らず20代から守ると言う意識を持ってスキンケアに取り組むと効果的です。

 

使用化粧品:日中用美容液/日中用乳液/日中用クリーム/日焼け止め美容液/日焼け止め乳液/日焼け止めクリーム

日常の「うっかり日焼け」や「リゾート地での日焼け」など陽差しがどれだけ強く、そしてどれだけ長い時間お肌にさらされるのかを考えてサンケア指数をSPFで表し須知が高いほどUSBをカットする効果があります。

スキンケアの仕上げとして顔中心から外側に向かってのばし、顔全体に馴染ませます。陰になるアゴ下や首にもしっかりと塗布し紫外線防止効果を高めましょう。

 

日焼け止めクリームにはSPFとPAが表示されていますが、どういった意味かご存知ですか?

SPFとはsun protection factorの略で紫外線防御指数と言います。UVB波の防止効果を表す指数です。

紫外線を浴びた際に出来る皮膚の赤い斑点が出来るまでの時間を何倍にできるかを表したものになります。

 

PAとはprotection grade of UVAの略でUVA防御指数とも言います。

SPFが肌が赤くなる原因を防ぐのに対してPAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。

PAは3段階に分けられます。

PA+     PFあ2以上4未満  UV-A防御効果がある

PA++           PFあ4以上8未満  UV-A防御効果がかなりある

PA+++           PFあ8以上          UV-A防御効果が非常にある

 

PAとSPFに対する注意点

PAとSPFは化粧品を1平方センチメートル当たり2mg皮膚に塗った場合の値となります。

日焼け止めを塗った時思ったよりも白くなり広げて薄めてしまうこともあります。

しかし、それでは日焼け防止効果が十分でないことも・・・。

PAやSPFの高い日焼け止めは紫外線に対する効果は大きい反面肌への負担も大きくなります。

PAやSPFの高い日焼け止めは海水浴や野外での活動の場合だけ使用し、

日常生活で日に当たらない場合には数値を低くするといった使い分けの必要性があります。

 

今回で美肌スキンケアシリーズは最後になります。

美容室ominoにはスキンケアとしてユーグレナ社から出ているBCADを取り扱っております。

店頭にて気になる商品があればお気軽にご相談下さいませ!

 

latest

blog category