紫外線が髪に与える影響と対策

柏祭りから一ヶ月もたってしまい夏も終わりに近づいていますが皆さん紫外線による髪の毛のケアできでいますか?

頭皮を守る髪の毛には、皆様が思っている以上に紫外線に当たっています。

今回は5月頃からの酷くなる紫外線・・・紫外線が髪に与える影響と対策についてお伝えします。

髪の毛や強い紫外線を浴びてしまうと髪の強さを保っているシスチン結合が切断されてしまう為、髪の表面のキューティクルが剥がれやすくなってしまいます。キューティクルの乱れによって髪の潤いが失われた結果ゴワつきやパサつきが酷くなってしまい、コシのない枝毛や切れ毛などのダメージヘアとなってしまうのです。

さらに紫外線を受けると髪の毛を作る役割の毛母細胞の働きが衰えることから髪の毛のダメージを受けてしまい30代や40代からの抜け毛や薄毛、白髪に繋がると考えられています。

 

 

これらの紫外線対策としての方法をいくつか上げてみましょう。

 

日傘や帽子

頭は一番太陽に近いため、体の中で最も紫外線を浴びてダメージを受けやすい場所です。外出の際は日傘や帽子などで紫外線をカットしましょう。

 

UVカットスプレー

顔やボディー用の日焼け止めのクリームや乳液は頭皮や髪には使えませんが、最近では両用や髪専用スプレーもあります。

 

洗い流さないトリートメント

お風呂上がりに髪に付けて保護する以外にも、洗い流さないトリートメントを薄付けでお出掛け前に付けて保護してあげるのも良いでしょう。ただ、付けすぎはヘアスタイルに良くない場合もあるので注意して下さい。

 

 

ここ数年で美容室内でよく紫外線のお話も増えてきていて髪の毛を紫外線から守る事がとても大事とされています。

夏の終わりに紫外線で痛んだかな、なんてお客様は柏にあるominoにお任せ下さい。

人気のトリートメントメニューも御座いますのでいらして下さい。お待ちしております!

latest

blog category