前回は雨などの湿気と髪の毛の広がりについてお伝えしましたが
今回は湿度の対してのヘアケアのコツのお話です。
梅雨時期などの湿度の高い時期の髪の毛の広がりはどのように対処すればよい?
理想的な対処方法はドライヤーを使って髪の毛の余分な水分を飛ばし髪の毛の中の水分量を適正な12〜13%に維持することです。
しかし、これは常にドライヤーを持ち歩きこまめにブローしなければならないため現実的ではありません。
一番手軽な方法としてブラッシングがオススメ
「それでいいの?」と思われるかもしれませんが以外と効果があります。
髪をとかすという行為は水分を髪に満遍なく広げる役割があるのです。
ここで注意したいのがゆっくりとブラッシングする事。
ブラッシングは、髪の汚れを落としたり,頭皮の血行を良くしたり頭皮の余分な皮脂を髪全体に行き渡らせたりと様々なメリットがあるのでオススメです。
またブローの際に温風だけでなく冷風を使うと髪のダメージを防ぐことができ髪の毛の艶もアップします。
そして、シャンプー後に軽くタオルドライして洗い流さないトリートメントをつけることも効果的です。
毛先にしっかりつけるようにしてなるべく頭皮には付かないようにして下さいね。
このような簡単なヘアケアを日頃から行ってヘアサロンの場所以外にも髪を様々な外敵から守り健康な髪の毛を作り乗り越えていきましょう。
柏の街も美容院も大雨や台風で閑散気味に。今年は台風が少ないね。なんて言っていたはずなのに一度きたら多発していますね。去年の鬼怒川決壊など最近は大雨が怖くも感じます。お足下の悪い日には気をつけてご来店下さい。