自分で出来る頭皮診断

前回は脱毛のメカニズムについてお伝えしました。

引き続き頭皮診断方法と美容室でなくご自宅でも出来る頭皮マッサージお話を柏の美容室ominoからお伝えしていきます。

頭皮の診断

・頭皮を指の腹で軽くこすってみる(頭皮状態のチェック)

①さらっとして、指に何も付いてこない

②指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる

③皮脂が指について脂っぽくなっている

頭皮は、表面が柔らかくなめらかで①のように指にフケや脂が付いてこないのがベストです。②のように粉っぽいフケが出てくる時は、頭皮が荒れて乾燥気味になり正常な角質が出てこなくなっています。そして③のように指に皮脂が付いてくる時はシャンプーが不十分であったり、頭皮バランスが乱れて皮脂の分泌が過剰になっているのかもしれません。

 

・両手の指で頭皮の両サイドを押さえ上下に動かしてみる(頭皮の血行のチェック)

①頭皮全体が柔らかく上下によく動く

②頭皮全体が硬くつっぱり感がある

健康な頭皮は柔らかくよく動きます。①のように柔らかな頭皮は毛根まで栄養分が十分に補給されてます。一方②のように頭皮が硬く余り動かない方は血液循環が悪くなり毛根へのエネルギー補給が不足気味。

・頭皮の色のチェック

①青白く透明感がある

②青みがないが、やや黄色っぽい

③赤っぽく所々に炎症が見られる

健康な頭皮は①のように青白くて透明感があります。頭皮は信号機と同じで②のように黄色は注意、③のように赤は危険です。頭皮の色はスキャルプケアの羅針盤で頭皮に炎症が起きているとヘアカラーやパーマの刺激にも繋がります。

 

頭皮マッサージ

自宅でも簡単にできる頭皮マッサージ方法をお伝えします。

①広げた両手にひら全体で頭(耳上あたり)の両側をしっかり押さえてそのまま挟むようにゆっくりと上げていきます。

②上げたら数秒缶制止させ今度はゆっくり両手の力を緩めていきます。これを3~5回繰り返します。

③両手の指の腹で頭の両サイドを押さえて円を描くように頭皮をゆっくりと動かします。全体にまんべんなく繰り返しマッサージします。

④最後に全体を指先でリズミカルにタッピングします。血行を促進させ頭皮の新陳代謝をよくすることがスキャルプケアの基本です。お風呂上がりや育毛剤を塗布した後に行うとより効果的です。

 

自宅でのマッサージ方法は理解頂けましたでしょうか?

美容室で髪のケアや頭皮のケアする事はもちろん大事ですが、

実際は自宅に帰ってからの方が時間も長く重要です。

セルフケアの方法を知るだけで、もっと素敵なヘアスタイライフを送ることが出来ます。

中々忙しく出来ないよと30代40代の方は、毎回ヘアトリートメントや頭皮パックをなさる方が多いです。

ヘアケアやスキャルプケアについて、ominoまでご相談下さい。お待ちしております。

 

latest

blog category