ちょっと気になるQ&A

朝晩ととても涼しい日が増えてきましたね。

9月も後半。シルバーウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私事ですが、先日夏季休暇を頂きまして、熊本県と鹿児島県に行ってきました。

美味しい食べ物が沢山あってとっても満足〜!

食べ過ぎてお腹を壊してしまいましたが…。

IMG_6894

IMG_8845

 

ところで、今日は、お客様からよく質問されることをいくつかピックアップしてみます。

 

Q・髪の毛は乾かしてから寝た方が良いの?

A・お客様の中でも気になってる方は多いと思いますが、絶対に乾かしてあげて下さい。

濡れている状態は髪の中の結合が切れている状態です。切れた状態のままだと髪の毛はとてもダメージを受けやすく、摩擦などによりキューティクルが剥がれてしまうのです。

美容室にある流さないトリートメントを付けてから乾かすと尚効果的です!

 

Q・トリートメント、コンディショナー、リンス、何が違うの?

A・リンスは主に髪の毛の表面にのみ作用します。キューティクルを整え、滑りや滑らかさをUPてくれます。

コンディショナーは、リンスにトリートメントの効果を少しもたせたようなイメージです。主に髪の毛の表面から内部に働いてくれます。

トリートメントですが、髪の毛の表面を滑らかにし、油分やアミノ酸、タンパク質などが内部に浸透します。髪の毛の内部にしっかりと働きかけてくれるのは、トリートメントなのです。

お客様の髪質、ダメージ、求める質感に合わせて使い分けると良いと思います!

 

Q・肌と髪の毛の乾燥って同じなの?

A・パーマやカラーリングをしていなくても生まれつき水分が少なく、ぱさつきやすい人はいます。

でも「私って水分が少ない」と思っている方の中には、実はエアコンなどの生活環境でぱさついている場合もあります。室内の冷暖房などで肌が乾燥したことはありませんか?そんなときは、肌の保湿だけではなく、髪の毛も潤いを求めていますので、日頃のケアを強化してみましょう!

特にこれからの季節は要注意!保湿をたくさんしてあげて下さい。

 

ちょっと気になるQ&A。

疑問に思っていることってたくさんあると思います。またご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

鈴木

 

latest

blog category